信用組合の出資金



信用組合の出資金について - その他(暮らしのマネー) | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/334359.html


Q:3年前に信用組合で融資を組み、現在も返済中なのですが、その融資申込み時に、信用組合に「出資金」として10万円程支払いました。
その10万円は、融資の返済が完了した時点で、返してもらえるのでしょうか?
また、返してもらうためにはどのような手続きが必要ですか?
金融関係の事は、まったく無知なので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。


A2:こんにちわ。

信用組合で融資を受けるには「組合員」にならなければなりません。
私は信用金庫職員だったので信組の組合員出資金が幾らというのはわからなのですが、組合員を脱退すれば返金されると思います。

信用金庫の場合、出資金は会員一人一万円でした。これに対して6%ぐらいの配当金がつくのでみんな加入希望あれど手放すという方はそんなにいなかったです。(平成7年ぐらいの話ですが)

信用組合は組合員でなければ預金も融資も出来ません。融資が完済して預金も全て引き上げるという時に脱退されればいいと思います。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sinktank/shikumi8.htm


A1:返してもらえます。
手続きは、出資を解約するという内容のもので、完済時に言えば(言わなくても)すんなり返してもらえます。

信用組合・信用金庫の場合、おおむね出資者か組合員でないと融資できないという規則(内規だったかな?)があるようです。

だから、普通の銀行でお金を借りるのと違って融資を受けるために、出資者になるわけです。(たいてい1口だけです)完済すれば、出資を続けるかどうかは、自由ですので、「返して」といえば、返してもらえます。

多くの場合、出資金には、配当がつきます。年利にして数%(預金金利よりはるかに高い!)。
私の場合、「もっとたくさん出資したい」と申し出ましたが、「間に合ってます、それより早く返済のほうを・・」と丁重にお断りされました。(^^;)