全国方言コンバーター

全国方言コンバーター
普通の文章をお国言葉に変換する[標準語->方言変換]コンバーターです。
「お国言葉」でのメール文章作成等に、このコンバーターをご利用ください。

全国方言コンバータのプログラムは、Takanori,Sugitaさん作成のNandeyanen! v2.0をベースにさせていただいています。
ご注意
・このコンバーターは、「言葉遊び」の目的で作られています。正確な変換を目的としたものではありません。
・変換の正確さや言葉について、実際とは異なる表現があるかとは思いますが、ご容赦願います。
・変換された方言を使用され、損害や不具合等が生じましても、当方は一切の責任を負いません。
・長い文章を変換する場合、変換に多少時間がかかります。
・テキストエリアへの入力は、日本語で最大15000文字までにしてください。
・変換時に応答が無くなった場合はブラウザを強制終了してください。

全国の方言コーナー


やさしい津軽弁講座 
津軽弁会話編  
津軽弁コーナー  

津軽弁の日
『嶽のキミ宅配便でおぐらいできたばって、虫っこもいっしょね、かだってきた』
岩木山のふもとにある嶽地域の有名なトウモロコシが宅配便で送られてきた。
あけてみると、その地域の虫も一緒に入っていた。
『あなたも一緒に入ってきたの遠いところよくきたねー』とこんな意味あいだ。
ちなみに、番組上で作品の解説はするけど通訳はしない。

『ババ死んで、わらしゃんどどもあわねし、ゆぎ見でつぎ見で死ぬまで飲むが』
自分の妻も死んでしまった。
子供達と一緒に暮らしたいけど、若い人達とは合わないし、雪や月を見ながら死んでしまうまで飲み明かそうか

津軽弁川柳10選*直訳

セクハラて!?おめだきゃ安心 だもかもねはで
*セクハラも、不美人に対しては誰も近づかない(おめ・・あなた かもね・・近づかない)

試食品、そらはどかねたて わがるべな
*そんなにいっぱい食べなくても、味はわかるでしょう(そらはど・・そんなに かね・・食べなくても)

あごー二重、はらー三重、かだー五十
*太ってる女の人の事(かだ・・五十肩)

手どふとじ 色したするめ おどが干す
*手と同じ色のするめ、父が干している(ふとじ・・同じ おど・・父)
歳いたきゃ までこに見らさる 死亡記事
*歳とると新聞の死亡記事を丁寧に見る(までこ・・丁寧に )

冬のけど わげ車ほど けつふって
*冬の雪道、若者の車ほど後輪がスピンして尻を振る(けど・・道路)

キャミソール ぶだ肉カラガクたかだの紐
*キャミソールの紐が、豚肉を縛っている紐のように肩に食い込んでいる
(カラガク・・縛る)

でたらだ スガマこ下がってオドいない
*大きいツララが屋根から下がっている時期、父は出稼ぎで居ない
(でたらだ・・大きい オド・・父)

おどさ似だ カカシば雀 おかねがね
*父に似たカカシを、雀は馬鹿にして怖がらない
(おかね・・怖い)

                                                                                          • -

朝日新聞「万能川柳」
体脂肪 それが私の ウォームビズ

サラリーマン川柳
上司ルス 明るい職場で 絶好調 どちら様
妻に尻 上司に肩を たたかれる 千鶴
子の気持 わかるぞ上司は 選べない まほうのマコちゃん
上ファジー 下デジタルで 我なやむ 最先端企業

                                                                                          • -

yahooブログ
沖縄離島ブログ
Blog版香港写真百科事典
作家ブログ小説