ボット対策ソフト無料配布

2006/12/12(NHKニュース)

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/12/12/d20061212000016.html

「ボット」は、コンピューターウイルスの一種で感染すると、パソコンがインターネットを通して何者かに操られ、大量の迷惑メールなどをばらまく発信基地として利用されたり、パソコンの中の情報を抜き出されたりするおそれがあります。

インターネットプロバイダーで作る団体、テレコムアイザックなどによりますと、感染しているパソコンは国内で40万台以上に上るとみられています。このため総務省経済産業省、テレコムアイザックなどが協同で対策に乗り出すことにしたもので、12日から専用のパソコンを使って迷惑メールなどの発信源となっているパソコンを特定することにしています。

これらのパソコンはボットに感染しているとみられるため、プロバイダーの担当者が利用者にメールで連絡し、専用のホームページを通して対策ソフトを提供することにしています。

専用のホームページは12日朝から立ち上げられており、メールで連絡があった人でなくても対策ソフトを無料で入手できるということです。

ホームページは、https://www.ccc.go.jp です。

テレコムアイザックでは、「ボットはウイルス対策の不十分なパソコンに感染し、感染してもパソコンに変化がないためまったく気づかない利用者が多い。
注意を喚起してボットの根絶を目指したい」と話しています。



Syber Clean Center
ボット(BOT)の駆除手順
ccc.comをダウンロード→実行→「CCCクリーナー」→「report」→日付.logファイル

「CCCクリーナー」→CCC_cleaner.exeが実行ファイルです。