京都沖震源で北海道東北揺れる

京都府沖が震源地なのに、北海道も大きな揺れ -
OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070717/13197

7月16日。
 テレビを付けてみた。北海道の浦幌の震度が4と出ている。
震源は十勝?釧路か?」そう思って見ていると、なんと震源は「京都府沖」と表示された。

平成19年07月16日23時25分 気象庁地震火山部発表
 16日23時18分頃
震源地は京都府沖(北緯36.8°、東経135.2°)
震源の深さは約370km、地震の規模(マグニチュード)は6.6

 けっこうマグニチュードが大きい。
震源はやはり京都沖、震度は震源近くても大きくないのに、やはり浦幌付近は4もある。
日本海震源なのに、なんで太平洋で大きく揺れるの?」そう、思いながら過去の情報を遡る。


京都沖震源地震、北海道から関西までの広域で揺れ

社会
YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070716i214.htm

京都沖震源地震、北海道から関西までの広域で揺れ

 16日午後11時18分ごろ、京都府沖を震源とする地震があり、北海道浦幌町で震度4を観測、東京都内でも震度2を記録するなど、東北から関西にかけての広い地域で揺れを感じた。

 気象庁によると、震源の深さは約370キロ、マグニチュードは6・6と推定される。

 プレート(板状の岩盤)の深部で地震が起きると、地震波が硬いプレートの境界を伝い、震源周辺よりも離れた別の場所が大きな揺れに見舞われることがある。

「異常震域」と呼ばれる現象で、今回も、地震波が弱まらずに北海道、東北地方に到達したとみられる。

 各地の主な震度は次の通り。

▽震度3 
北海道帯広市青森県階上町、盛岡市宮城県石巻市福島県いわき市水戸市

(2007年7月17日0時48分 読売新聞)


津波の恐れ無し!

「京都沖震源で北海道東北揺れる」?

震源に近いところがあまり揺れなくて遠いところが揺れた??

震源が深いせいなのか???

何かが違う・・・いつもと違って・・・「異常震域」

結構長く揺れていたように思う(不安)