変換ミス,女性の声を反映

秀逸な変換ミスの年間賞は「馬食い家内が象サイズになった」
4月16日9時50分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000912-san-soci

 変換ミスの年間賞は「馬食い家内が象サイズになった(うまくいかない画像サイズになった)」−。
日本漢字能力検定協会は15日、パソコンや携帯電話の文字入力で生まれる秀逸な“漢字変換ミス”を集めた「変漢ミスコンテスト」の結果を発表した。

 応募総数2835作品のうち、人気の高い22作品をホームページで公開し、オンライン投票で年間賞を決定した。
1位の「馬食い…」は、サイズが大きい画像の取り込みに苦労した際の変換ミスとのエピソードつきで、応募者は「馬のように食う家内が象になってしまいました」とコメントしている。

 惜しくも首位を逃したほかの作品では、「○○さんの質問は要注意かと思います」(○○さんの質問は幼虫以下と思います)、「日本の秘境100選」(日本の卑怯100戦)、「小学生問題。水の三態変化を書け」(少額制問題。水野さん大変かを書け)など、味わい深い変換ミスが並んでいる。

【年間変漢ミスコンテストエントリー作品】
 ※()内が正しい変換
1「馬食い家内が象サイズになった」(うまくいかない画像サイズになった)
2「○○さんの質問は幼虫以下と思います」(○○さんの質問は要注意かと思います)
3「日本の卑怯100戦」(日本の秘境100選)
4「少額制問題。水野さん大変かを書け」(小学生問題。水の三態変化を書け)
5「何か父さん臭い時がある」(何かと胡散臭い時がある)
6「胸囲ないもんね。ゴメン〜!」(今日居ないもんね。ゴメン〜!)
7「老いて枯れた感じだ」(置いてかれた感じだ)
8「あの人もう重役になったんだって」(あの人猛獣役になったんだって)
9「裸のままですけど、放送しないんですか?」(裸のままですけど、包装紙ないんですか?)
10「肋骨食って下さい」(6個作って下さい)
11「おれは鹿になった」(おれ麻疹になった)
12「漁解禁よウニお願い」(了解金曜にお願い)
13「新宿は謎の郵便局」(新宿花園郵便局)
14「私魔性」(渡しましょう)
15「今日中に強盗見学できます」(今日12号棟見学できます)
16「豚以下集う」(部隊活動)
17「蚊割ると黄なんだよ」(変わる時なんだよ)
18「職辞し田植え出来てください」(食事したうえで来てください)
19「ふんわり祖父と間食が楽しめます」(ふんわりソフト感触が楽しめます)
20「恋人立ち退き説」(恋人たちの季節)
21「口臭か胃の出血を確認してください」(講習会の出欠を確認してください。)
22「あなたの小鳥怪死体」(あなたのこと理解したい)

【関連記事】
・ 通知表に「向上させ魔性」 横浜市立中で変換などミス
・ “侍言葉”変換サイトが静かなブーム 「これは異なことを」
カナ漢字変換の発明対価請求 東芝を提訴
・ 【一挙掲載】サラリーマン川柳入選全作品「株下落 資産無いのに 大騒ぎ」
・ 金賞は「アサヒる」 ネット流行語大賞2007

だろう。
一太郎を使ったら・・・


トヨタカローラ愛知、女性の声を反映したショールームを名古屋にオープンへ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080416/1009391/?ST=yahoo_headlines


トヨタカローラ愛知は4月19日に、女性の声を取り入れたショールーム名古屋市東区にオープンする。
女性ドライバーが気軽に立ち寄れるように、カフェやガーデンスペースを併設した。

 新店舗となる名東梅森坂店は国立東名古屋病院北にあり、敷地面積は2148m2。
地域の女性ドライバー6名と意見交換会を開き、従来のディーラーについて「女性は立ち寄りにくい」「女性同士では行かない」「車のことがわからないので、夫がいる土日に行く」といった声を参考に、女性だけでも来店できる環境づくりに努めた。

 カフェを設けて敷居を低くすることで、車の知識が少ない女性同士でも平日に立ち寄れるようにした。
また、ガーデニングショップと提携して緑豊かな店を演出し、車が家のガレージに停まっている風景を再現した。

 今後は、女性客をターゲットとした販促活動に力を入れる一方、カフェスペースやガーデンスペースをテレビの公開録画やラジオの公開録音などにも活用して、店舗の知名度向上を図る考え。

■関連情報
トヨタカローラ愛知のWebサイト
http://www.c-aichi.co.jp/