丸谷才一 『女ざかり』

丸谷才一『女ざかり』
http://homepage.mac.com/nsekine/SYW/book/b058.html



丸谷才一 『女ざかり』


 席に戻ると、もう南弓子はゐないが、浦野はそれを、恋心を隠さうとしての可憐な態度と取らうとした。
そして解釈の線をかう決めれば、華奢な感じは顔にも姿にもほのかにしか残つてゐない代りにどこかの男の丹精でよく熟れた四十女が、少女のやうにあえかなものとして心に迫つてくる。
彼は叙情的な気分になつた。
しかし浦野の叙情は、人手が足りないときに整理部長が自分でつける見出しよりももつと俗悪だつた。
彼は帰り支度をしながら、縫ひぐるみのシロベエを見るともなしに見てゐるうちに、ふと、大学出の女と寝るのはこれが最初になるわけだと思つたのである。



丸谷才一 『女ざかり』


 新聞の論説の内容がもとで政府から圧力をかけられ、論説委員の職を追はれやうとしてゐる女記者と、政府との攻防を描くベストセラー小説。
 新聞社の創業から問題の論説室まで流れるやうな文章で運んでいく導入部、溢れる雑学とユーモア。まさに丸谷才一の真骨頂ともいふべき小説。
とにかく本当に面白ひ。


 ごく正直なところを言はせてもらふと、ストーリー自体はさほど面白みがあるわけではないやうに思ふ。
論説に関する攻防がストーリーなのだが、さほどの攻防があるわけではない。
得体の知れない圧力、調査、敵の判明、反撃、で一件落着となる。
「攻防」がどうなるか、といふ目で見てゐると少々物足りない感じがする。


 しかし、それを補つてあまりあるのが、丸谷才一の軽妙な、実にうまい文章と、随所に挿入される雑学である。
これはとにかく面白い。
比喩ではなく、小説を読んでゐる間中ずつと、にやにやとさせられてしまふ(ゲラゲラと笑うやうなユーモアではない)。
雑学を詰め込むのに一生懸命すぎて、肝心のストーリーが少々おろそかになつてゐるやうな気もするが(憲法廃止論議のところで憲法廃止とは本質的にはあまり関係のない贈与学の話をえんえんとしてみたり)、ストーリー的に破綻してゐるところがあるわけではなく、十分に楽しむことができると思ふ。


 とにかくこの作品に関してはあれこれ議論をするよりも、まず読んで楽しむべきものだらう。
読み終はつた今、適当にページを開ひて文章を読んでみても、面白い文章ばかりで、つひ読みこんでしまふほどである。
とりあへず「面白い本が読みたい」といふ人にお勧めの小説だと思ふ。


丸谷才一にならって旧仮名遣いで書いてみたのだが、間違っていたらごめんなさい。しかし旧仮名遣いを使うのに旧漢字を使わないというのはなぜだろうか?
旧仮名遣いよりも旧漢字を失ったことの方が日本語的には影響が大きいように思うのだが。
文庫本だから漢字のみ置き換えた、というわけでも無さそうだし。
かなり不思議である。)


 弓子はただ笑つている。
何も答へない。
まるで宇宙のやうにそれとも首相公邸の坪庭(見たことないけれど)のやうに混沌としてゐて意味ありげで不可知的なその謎めいた表情を読まうとして、ちつとも読めないまま、哲学者はそのとき、発作的に、ああ何とかして癌以外の病気になつて死にたいものだと願つた。
何か別の病気なら、約束の該当を免れて、あの悲劇的な情景は出現しないと推定したのである。
何と形式論的な。
何と軽率な。
そのとき彼の意識においては、心筋梗塞クモ膜下出血脳卒中筋萎縮性側索硬化症、強皮症その他、癌以外の病気による急激な死、緩慢な死のかずかずが未来を薔薇いろに染めてゐた。


丸谷才一 『女ざかり』


旧仮名遣い!!
旧仮名遣いで面白く読めるだろうか?
新仮名遣いで書き直した本は出ていないのだろうか?


Photo News & Gallery, Anthropology : 書評・丸谷才一著『女ざかり』
http://okphex.exblog.jp/5169020/
「あなたのシワが撮りたい」と大林宣彦監督からオファーされた吉永小百合が、離婚歴のある新聞社の論説委員に扮して、はつらつとした演技を見せた作品。
新聞社「新日報」に勤める南弓子(吉永小百合)は大学院生の娘・千枝(藤谷美紀)とふたり暮し。
念願かなって家庭部から論説委員へ移動となった弓子は、早速社説の執筆に取りかかる。
ところが その社説が思わぬ波紋を広げてしまう。
降って湧いたように起こる弓子の人事異動の話、新社屋移転にまつわる不穏な噂の数々…。
スーパー16mmカメラを多用し、1時間56分の上映時間をおよそ1000カットで構成。
多才な登場人物たちと吉永のやりとりをテンポ良く描写しているが、目まぐるしく落ち着かないように感じるのもまた事実。
記事を書くのは苦手だが、鋭い野生のカンで動く社会部出身の記者・浦野(三國連太郎)、弓子の恋人・豊崎津川雅彦)の他膨大な数の著名俳優が出演しており、まさしく女ざかりの吉永小百合を盛り立てている。(斉藤守彦


「女ざかり」
http://plaza.rakuten.co.jp/wxy117/diary/200909130001/