蔵元レンジャーNEXT5

改めまして「蔵元レンジャーNEXT5!!」・・・・ | 「一」「いち」「イチ」
http://16dai.fukurokuju.jp/?eid=1085099


写真左から 「白瀑」山本常務、「ゆきの美人」小林社長、「春霞」栗林専務、「一白水成」渡邉常務、「新政」佐藤専務。

「新政酒造(新政)」(秋田市大町6)
「秋田醸造ゆきの美人)」(楢山登町)
「栗林酒造(春霞)」(美郷町)
「福禄寿酒造(一白水成)」(五城目町
「山本(白瀑)」(八峰町


NEXT5 ネクストファイブ ザ ビギニング2010 共同醸造酒 THE BEGINNING 2010 純米吟醸生酒 秋田県 ゆきの美人 春霞 白瀑 新政 一白水成 日本酒 地酒専門店 東京池袋 升新商店
http://www.masushin.co.jp/next5.htm


蔵元駄文
http://ameblo.jp/yama-u-suke/page-1.html#main


↓NEXT5の皆さんが醸す定番酒です。↓


秋田 ゆきのびじん
ゆきの美人 純米酒 1800ml 2200円

美酒王国「秋田」において150石の小さなお蔵さんの定番酒。
麹米に山田錦 掛米に酒こまち 60%精米で醸した純米酒
穏やかな香り、ボリュームのある米の味わいと綺麗な酸がしっかりと感じられ、後味のキレの良いバランスに優れたお酒です。
山田錦 酒こまち 60% +3 1.9
※三代目 小林忠彦さん、最先端の酒造技術を駆使し、雪解けの水のごとき美麗な新世代の日本酒を醸す。「NEXT5の先導者」


秋田 はるかすみ
春霞 青ラベル純米吟醸酒 1800ml 2730円

穏やかな香りが漂い、やわらかなふくらみと綺麗で伸びの良い印象。
名水百選に選ばれた「六郷の湧き水」を仕込み水に使用し、やさしく透明感のあるお酒です。
食中酒としておすすめします。
美郷錦 美山錦 55% +2.5 1.5
※七代目 栗林直章さん、名水百選に選ばれた「六郷の地下水」と酒米「美郷錦」で、味わい深い本格的な日本酒を醸す。「NEXT5の良心」


秋田 しらたき
白瀑 酒こまち純米酒 1800ml 2310円

白瀑さんのど定番酒「酒こまち」純米酒
定番すぎてご紹介が遅れてしまいました。
「山本」とは、お米が違います。
おだやかな米の香り、口中になめらかな米の味わいが広がり、ふくらみが程よくバランスよいお酒です。
冷はもちろんですが、常温〜お燗と守備範囲が広く、飲み飽きない酒質と「安すぎる」価格も魅力です。
地酒専門店の酒屋としては、「安い」という言葉は禁句ですが・・・^^;
酒こまち 60% +3 1.7
※六代目 山本友文さん、「ど」「山本」をはじめとするキラーアイテムをひっさげて、絶えず日本酒業界を刺激する「NEXT5の切り込み隊長」


秋田 あらまさ ろくごう
新政6号 特別純米酒 1800ml 2415円

現存する最古の酵母「協会6号」発祥の蔵から、原株の6号酵母で醸したお酒です。
さわやかな香り、すっきりと綺麗な味わいとキレの良い後味が特徴です。
美山錦 吟の精 60% +1 1.4
※八代目 佐藤裕輔さん、最古の酵母「協会6号」の発祥の蔵でありながら、バラエティーに富んだアイテムで業界を盛り上げる「NEXT5のびっくり箱」


秋田 いっぱくすいせい
一白水成 特別純米酒無濾過原酒 1800ml 2415円

きれいな吟醸香が漂い、程よいふくらみを感じ透明感のあるきれいな後味なお酒です。
定番となるこちらの純米酒は、完成度、安定感を感じさせる出来栄えで上品で果実のような甘み(旨み)と吟味を感じ余韻がすばらしいまとまりを感じます。
製造石数は少ないながら、こちらのお酒が一白水成の「定番酒」・・・ちょっと美味しすぎます。ビン内一回火入れ生詰
吟の精 55% 酒こまち 58% +2 1.2
※十六代目 渡邉 康衛さん、知る人ぞ知る幻の銘柄「一白水成」。
その芳醇無比な味わいで全国の地酒ファンの絶大な人気を誇る「NEXT5の最終兵器」