がっちりアカデミー2011/6/3

BS「がっちりアカデミー」
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20110603_1_1.html


▼こんなタダあります!その1 「野菜がタダ?!」


最初の「タダ」を求めて、スタッフが訪れたのは埼玉県秩父市
早速、タダに詳しい主婦、四分一宏美さんのお宅を訪ねることに!
四分一さんは、どんな「タダ」でトクしちゃってるのでしょうか?
それは・・・


イメージなんと!野菜!?
キュウリが10本、トマトが15個、ネギが6束、スーパーで買えば2500円相当の野菜が、全部タダなんです!
では一体、何故タダなのでしょうか?


四分一さん:「タダヤサイドットコム」っていうサイトのサービスなんです!


タダヤサイドットコム
http://www.tadayasai.com/


イメージ「タダヤサイドットコム」とは、今年の2月にできたばかりのインターネットサイト!
そのやり方は、まず「タダヤサイドットコム」のホームページで会員登録をします。
すると画面に、その時タダの野菜が出てくるので、好きなモノを選んでクリック!
「タダ野菜」が貰えるかどうかは抽選で決定!当たれば、全国どこでもタダ野菜が届くんです!
では一体、何故?タダで野菜が貰えるのでしょうか?


四分一さん:農家さんであまった野菜や、形の悪い野菜をいただいているからなんです。


そう!タダのヒミツは、「タダヤサイドットコム」と契約している農家さんが、形が悪く売れない野菜や、採れすぎてあまった野菜などを届けてくれているから!
奥さんはタダで野菜が手に入り、農家さんは自分の野菜の味をPRできる!
また、「タダヤサイドットコム」さんは、タダ野菜を食べた奥さんにアンケートを書いてもらい、そのアンケートで売れる野菜のデータが手に入る!
皆が嬉しい仕組みなんです!
タダ野菜が欲しい!という方はサイトに登録してみては?



TBS「がっちりアカデミー」
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20110603_1_2.html


▼こんなタダあります!その6 「土地がタダ?!」


続いて、タダを求めてやって来たのは、北海道の一番東にある標津町
標津町 北のふるさと移住計画 美郷団地
http://www.shibetsutown.jp/ijyuu/


ここは、世界遺産の知床や、釧路湿原も近く、豊かな自然に囲まれた町。
この町に、タダでスゴいモノを手に入れた人がいるそうなんです!
それが・・・


イメージこちら!谷田攻さん 75歳。
一体、何をタダで手に入れたのでしょうか?
早速、見せていただくことに!
それは・・・


イメージなんと!土地がタダ!
谷田さんは、この自宅の土地をタダで手に入れたんです!
その広さは、なんと!140坪!
では一体、なぜこんな広い土地がタダなのでしょうか?
実はここ標津町は、人口わずか5700人あまりの小さな町。
そこで町では、人口を増やすことで町を活性化させ、税収も増やそうと、移住を希望する方に家を建てて住むことを条件に、タダで土地を提供しているんです!
元々大阪に住んでいた谷田さんは、3年前にこの制度を利用して移住。
ところが、移住を決めるにはある問題があったそうなんです。


谷田さん:嫁さんが大反対!説得するのに3年掛かった。


北海道移住に大反対だった奥さん。しかし、そんな奥さんが移住する気になったのには、あるキッカケが!それは・・・


奥さん:役所の方がプログラムを全部組んでくださって、開陽台や野付半島や病院や全てを紹介してくださったんです。


標津町では、町を知ってもらうため、移住体験ツアーを実施。
施設などの紹介のほか、除雪やホタテの殻剥きなど、町で出来るいろんなことを教えてくれたんです。
これまで、この制度を利用して標津町に移住したのは19家族!
今なら、まだ空いている土地もありますよ!



TBS「がっちりアカデミー」
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20110603_1_3.html


TBS「がっちりアカデミー」
http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20110603_1_4.html