戸籍謄本と抄本


戸籍謄本と抄本の違い - 回答5件【解決済み】 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/730097.html

Q:戸籍謄本と抄本の違いは何ですか。
  電話で戸籍とうほんを取ってくださいと言われると
  戸籍謄本と抄本どちらか悩んでしまいます。


  どちらでも良ければ分けることもないですし。
  その時々によって使い道が違いますか。


A1:こんばんは。
   以前戸籍事務をしていましたので,少し詳しく書かせていただきます。


まず,
戸籍謄本は,戸籍の原本を全てコピーして,市町村長名と公印等を押して証明した書類です。


次に,
戸籍抄本は,戸籍の見出し(本籍地,筆頭者の氏名と,戸籍の作成日,作成理由等が書かれた欄)と戸籍に記載されている人のうち,一部の人の欄のみを抜粋してコピーして,市町村長名と公印等を押して証明した書類です。


「戸籍とうほん」と言われたら「戸籍謄本」で良いと思いますが,謄本と抄本のどちらが必要かは,提出先に聞くのが一番良いです。(相手方が戸籍によって何が知りたいかによりますから。)




A2:謄本:全ての事項を写したもの
   抄本:一部の事項を写したもの


戸籍においては、
 戸籍謄本:戸籍に記載されている「全員」の事項を写したもの
 戸籍抄本:戸籍に記載されているうちの「一部の人」のみの事項を写したもの


 戸籍謄本であれば全ての事案に使用できます。
 戸籍抄本は、記載された人についてのみの事案に使用できます。