茹で卵2005年4月12日放送分 伊東家の食卓

今までやっていた方法がバカらしくなっちゃうくらい、
ゆで卵作りに大革命をもたらす超ビックリな裏ワザです。

皆さんは、ゆで卵を作る時どうしてますか?
水の量だとか、火の強さだとか、手間がかかってちょっぴり面倒ですよね。
ところが、超ビックリな方法で、なおかつ経済的なうれしい裏ワザがあったんです!

なんと、お鍋に入れる水の量は、お玉一杯分(75㏄以上)。たったこれだけ!
①お玉一杯分(75㏄以上)の水を鍋に入れ、卵も入れたら、フタをして中火で6分。
②6分経ったら火を止めます。
③さらに、そのまま7分間待ちます。
※卵を取り出すときは、熱くなっているので気をつけましょう。
すると、白味も黄味もしっかり固まったゆで卵ができちゃうんです。
お玉一杯の水で、ゆで卵が出来るなんてオドロキッ!
さらに、火も6分しか使っていないのでオトクッ!

しかし・・・
少しの水で空焚きにならないのか?また、どんな材質の鍋でもできるのか?

実験してみたところ・・・
フタが閉じられる鍋であれば、どんな材質の鍋でも空焚きにならず大成功!

ちなみに半熟が好きな方は、火を止めてからの時間を3〜4分に短くするとOKですよ。

さらに、この裏ワザを使うと、カラ同士がつながってむけやすくなるんです。
こんなところもちょっぴりウレシイですよね。
★★★★★今まで2回やってみて、(成功)イイ裏技です★★★★★



餃子2005年3月8日放送分 伊東家の食卓

ギョーザ同士がくっついたり、裏が真っ黒になったり、生焼けになったり・・・
そんな失敗とはもうオサラバ!ギョーザがカリッとキレイに焼けちゃう裏ワザです。

ギョーザは大人も子供も大好きなメニュー!でも・・・時々失敗しちゃいませんか?
例えば、「底の部分がカリッとしたのが美味しいのよね〜」としっかり焼いていると、うっかり真っ黒に焦がしちゃったり、うまく出来た!と思っても皮同士がくっついていて、食べる時、中身が出ちゃった、とか。
そんな方は必見!誰でも間違いなくキレイにギョーザを焼くことができる裏ワザがあるんです!!

では、裏ワザで生ギョーザを焼いていきましょう!
①フライパンに油をひかず、ギョーザを並べます。
②そして、すぐに水をギョーザが半分浸かるくらいの所まで入れちゃいます。
水を入れたらフタをして、強火で水が沸騰するまで待ちます。
つまり、普通の方法だと「焼いてから蒸す」のですが、裏ワザでは「蒸してから焼く」という全く逆の方法!
③約1分半〜2分くらいで、全体がブクブク沸騰してくるので、火を止めて残っている水を全部捨てます。
④水を捨てたら、ここで大さじ1杯分の油を流し入れて、全体になじませます。
あとはフタをして2分焼けば出来上がり!

すると、ギョーザ同士がくっつくこともなく、裏返せば焼き色もバッチリ!
食感もカリッと仕上がっているんです。

普通だと焼くのに10分以上かかるのに、裏ワザなら焼き時間もたったの5分!
・・・と、良いことだらけ!

やってみた感想も、「手順が、沸騰してきたらお湯を捨てる・・・という風に見た目で分かりやすい」、「いつもより短い時間でできた」と大好評!



家事をしながら超簡単にダイエットが出来る裏技

大爆笑!でもとってもカンタン!辛くないのにサイズダウンできちゃう嬉しい裏ワザです。
①ダイエットした〜い!シェイプアップしたーい!・・・もはや女性の永遠の悩み。
特に自分からは見えない「オシリ」は油断しがちな部分だし、なかなかキュッと引き締められないのが現状・・・。
そんな方に朗報!
とっても簡単に家事をしながらでも、ウエストやオシリが引き締められる裏ワザシェイプアップがあるんです!
②用意するものが一つあります。
それは「スーパーボール」大きさは直径約2センチほどのもの。
それを・・・おしりに挟むだけなんです!
一日10分はさんでキュッとしめているだけでOK。
実際にダイエットしたい!という方に実践してもらったところ、もちろん個人差はありますが、なんとわずか1週間で、ウエストが6センチも減った人をはじめ皆さん、ウエスト、ヒップ、太ももまわりが軒並みサイズダウンしたんです!
③なぜオシリにスーパーボールを挟むだけで、体のあちこちがシェイプアップできるんでしょうか?

専門家に聞いたところ、オシリを引き締めると、オシリの筋肉「大殿筋」が使われるだけでなく別の筋肉も一緒に使われるため、シェイプアップにつながるとのこと。
具体的にどこの筋肉を使っているのか、筋電計で見てみると・・・
普通の状態やただ歩いているだけでは、ほとんど筋肉が使われていないのに対し、裏ワザでは、腹筋、太ももの内転筋、脊柱起立筋などの筋肉が使われていることが判明しました。

つまり、この裏ワザは普段使われていない筋肉を使うので短期間で効果が得られたというわけなんです。
<おトクな裏ワザチェックポイント>
この裏ワザを続けると、姿勢も良くなり、またO脚予防にもなります。
≪注意しよう≫
やりすぎるとつったり、筋肉痛などを起こす心配があるので、一日10分程度にして下さいね。
ダイエットしたい!というアナタ、ぜひ試してみる価値はありますよ。
★★★三日坊主を克服出来れば ★★★



寝る時に便利、足元をあっという間に温めちゃう裏技

道具は一切使いません!
寝る前に布団の中で「あること」をするだけの超お手軽で気持ちい〜い裏ワザです!
①足が冷えてなかなか眠れない!という時、寝る前に布団の中で「あること」をするだけで、体の中からポッカポカになっちゃう裏ワザがあるんです!
しかも、今回、道具は何も使いません!
②方法は簡単!
まず仰向けに寝た状態で、アキレス腱を伸ばすように足首を手前に5秒間曲げます。
次に、背伸びをするように足先を伸ばします。これも5秒間。
この足首の曲げ伸ばしを10回繰り返すだけでOKなんです!
③でもどうして、足首の曲げ伸ばしをするだけで、足元からポカポカするんでしょうか?

専門家によると、これは「筋肉ポンプが働いたから」なんだとか。
そもそも足は、心臓から最も遠い位置にあり、その上、気温が下がると、血管が縮まって血行が悪くなりやすい場所なんだとか。
ところが今回の裏ワザのように、足首を動かすと、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割をしてくれるので、血液を足先までしっかり送ることができるようになるんです。
だから血行が良くなって、体の中からポカポカと温かくなったというわけ。

<おトクな裏ワザチェックポイント>
★この裏ワザは毎日続けると、さらに血行がよくなり裏ワザの効果が出やすいですよ。
★裏ワザをすると全身の血行がよくなるので、肩こりにも良いですよ。
★この裏ワザは座ったままでも有効ですが、仰向けで行なったほうがより効果的です。
★筋肉ポンプを働かせる動きであれば、「ふくらはぎをもむ」などでも同様の効果が期待できます。