遺伝子型ダイエット

3/3のスパスパ人間学は「遺伝子型ダイエット」でした。

日本人の7割は太る遺伝子を持っているなんて、びっくりですね!
どうりで太りやすいわけです(^^ゞ
自分の遺伝子型を知ることで、効率のいいダイエット法、見つけたいですね。
「遺伝子だから・・・」なんて、あきらめちゃダメです(笑)

遺伝子型には3タイプある!
 りんご型(おなかポッコリ)
  ポコッとお腹が出やすいほか、腕、背中などにも脂肪がつき、
  2重アゴにもなりやすいタイプ。
  内臓脂肪がつきやすい。
  日本人の34%が保有するといわれます。

 洋なし型(下半身太り)
  お尻と太ももに脂肪がつきやすく、太ももにセルライトがたまりやすい。
  皮下脂肪がつきやすいタイプ。
  日本人の25%は保有しているそう。

 バナナ型(一度太るとやせにくい)
  脂肪が少なく、やせ形だけど、筋肉も少ないので脂肪が燃えにくいタイプ。
  一度太るとなかなかやせられない人。
  日本人の16%は保有するそうです。

あなたの遺伝子型は?遺伝子型チェック!
 遺伝子型チェックです。
 自分に最も近いものをA・B・Cの中から選んでください。
  平常時の体温・・・
   A:低め(35度台) 
   B:普通くらい(36度前後) 
   C:高め(36度5分はある)

  太り始めた部分・・・
   A:お腹から 
   B:お尻、太ももから 
   C:痩せていたが、ある年齢から太り始めた

  現在の体型・・・
   A:お腹だけ出ている 
   B:下半身太り 
   C:全体的に痩せ型or全体的に太っている

  汗のかき方・・・
   A:動いても汗をかかない  
   B:日常生活では汗をかかない 
   C:すぐ汗をかく

  食べ物の好み・・・
   A:ごはん、麺類、パンが好き 
   B:脂っこいもの好き 
   C:野菜・果物好き

  食事の傾向・・・
   A :決まった時間に食べないとイライラ 
   B:主食よりおかず好き 
   C:決まった時間に食べなくても平気

  あなたの性格・・・
   A:マイペースで大ざっぱ 
   B:凝り性。頑固で妥協しない 
   C:神経質、キレイ好き

  Aが多い人はリンゴ型。
  Bが多い人は洋なし型。
  Cが多い人はバナナ型の遺伝子を持っている傾向があるそうです。

 遺伝子型別、太りにくい食事の摂り方!
  「炭水化物」「脂質」「タンパク質」を自分のタイプに合わせて、
バランス良く摂取するのが太りにくくなるコツだそうです。

  りんご型
   炭水化物を減らし、炭水化物を燃焼するビタミンB1を積極的に摂取。
   豚肉がおすすめ。
   炭水化物:50、脂質:25、タンパク質:25の割合で。

  洋なし型
   脂質を減らし、脂肪の分解を助けるビタミンB2を積極的に摂取。   カレイがおすすめ。
   炭水化物:60、脂質:20、タンパク質:20の割合で。

  バナナ型
   タンパク質を積極的に摂取して筋肉量をアップ。
   マグロがおすすめ。
   炭水化物:40、脂質:30、タンパク質:30の割合で。

 遺伝子型別エクササイズでダイエット!
  りんご型エクササイズ
   有酸素運動で内臓脂肪を燃焼するのが効果的。
   仰向けになり足は肩幅ほど開き、両手を頭上で組み、上半身を起こすと同時に片方のひざにタッチ。
   起き上がる時に息を吐きながら左右交互に連続でリズミカルに。朝晩30回。

  洋なし型
   筋肉を動かすことで、皮下脂肪が分解しやすいよう働きかけるのが効果的。
   横向きに寝て、お尻上部の筋肉を意識しながら足をまっすぐ伸ばした状態で上下に動かします。
   両足とも朝晩30回ずつ。

  バナナ型
   筋肉が少なく脂肪が燃焼しにくいので、全身の筋肉を鍛えるのが効果的。
   立った状態から体を「く」の字に丸めて両手はひざの上に乗せ、片足を蹴りだしながら手を前方に伸ばします。
   手先からつま先まで一直線に伸ばしきったら5秒間静止。
   軸足を交互に変えて朝晩10回ずつ。

エクササイズは、最近「スロートレーニング」が個人的には興味津々です。
アマゾンのスロトレ本のレビューでも脂肪燃焼に効果大と評判になっていますよね。
スロトレも一緒にやって、出会いの多い新生活シーズンに向けて、
魅力的なボディ作りに励まないと!