Wheel Redirector

今日は寒さの折り返しの日だそうだ(^_^)v
これから、段々暖かくなってくるのでしょうか?


これは楽だ(^_^)v

PS. 
「ファイルにマウスを持って行った時、『プロパティ』が表示されたらもっとイイと思う」
のは、私だけでしょうか?

Wheel Redirector

(アクティブでないウィンドウでもマウスのスクロールを使える)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se261633.html

マウスホイールを現在カーソルのあるウィンドウにリダイレクトするツールです。

デフォルトのマウスホイールは、現在入力フォーカスがあるウィンドウに対して行われますされます。

これはカーソル下のウィンドウを操作するというマウス本来の挙動とは異なるため使いづらい思いをした方も多いと思います。

ホイールがフォーカスウィンドウに対して行われると言うことは、スクロールするためにウィンドウをクリックしなければいけないと言うことです。

旧来のエクスプローラ等ではそれでもかまいませんでした。

しかし、新しいエクスプローラでは左のツリーペインが一行選択に改善(悪?)され、フォーカス移動のためにクリックすることができません。

(何もないところをクリックしてもフォルダが開いてしまいます)

Wheel Redirector はタスクトレイに常駐し、ホイールメッセージをフォーカスのあるウィンドウではなくカーソルのあるウィンドウにリダイレクトすることができます。

また、単純なリダイレクトではなく、ツールチップを透過するなどの処理が加えられているため、ツリーペインでも正しく動作します。

Wheel_Redirector_1.7.3.zip