7GB制限 通信量確認

7GB制限に戦々恐々な方へ...簡単に通信量を確認する方法【初心者講座】- 最新ニュース|MSN トピックス
http://topics.jp.msn.com/digital/mobile/article.aspx?articleid=4656798


: 動画見過ぎたなーなんてときに、ご確認ください 


LTE接続では、通信し過ぎると速度が制限されてしまいます。
1ヶ月間に7ギガバイト、または3日間に1ギガバイト以上通信すると制限対象になる可能性がありますよ。


詳しくは以下の記事をご覧ください。



テザリングは便利だけど「7GB制限」に注意...チェックするには?【初心者講座】
・「月間7ギガ制限」より遅くなる? LTEの「3日1ギガ制限」にご注意
スマホが速度制限されると、これだけ使いにくくなります



しかし、「7ギガバイト」と言われても、なかなかピンときませんよね。そこで、今自分がどれくらい通信したのか、簡単に確認する方法をご紹介いたします。
 


本体の設定画面を開いて、「ワイヤレスとネットワーク」の項目にある「詳細」を選択します(機種によって表記が違うかもしれません)。


 

「使用累計」を選択します(ここも機種によって表記が違うかもしれません)。


 

すると、直近30日間の通信量がグラフで表示されています。これは見やすい。


 

グラフの縦棒を左右スライドさせると、期間ごとの使用量が見れます。


 

上部にある、「モバイルデータの使用量制限」にチェックを入れると、一ヶ月間に通信できる量の上限を設定できます。制限を超えると、チェックを外すまで通信が止まります。


 

画面下部には、アプリごとの通信量が書かれています。7ギガ制限に毎月達してしまう人は、通信量の多すぎるアプリを消してしまったほうがいいかもしれません。


 

または、通信量の多いアプリは、Wi-Fi環境でのみ使うという方法もあります。Wi-Fiの使い方に関しては、以下の記事をご覧ください。

・よく聞く「Wi-Fi」ってどうやって繋ぐの?【初心者講座】
・情報漏洩、電池消費...Wi-Fi使用時の注意点まとめ【初心者講座】



なお、以前ご紹介した各キャリアサイトのマイページなどから調べる方法では、通信量以外にも通話料など多くの情報が得られます。しかし、「通信量」に限って見るのであれば、本記事の方法が簡単でおすすめです。キャリアサイトでの計測と本記事の方法での計測で差異はほとんど出ませんので、基本的にこちらの方法で調べれば十分でしょう。

以上、アンドロイドでの通信量の簡単な見方でした。自分がどの程度通信しているのか把握するためにも、ぜひ一度見てみてください。


Photo by Thinkstock/Getty Images


(コンタケ)