PDFソフト


dff.jp | クリック募金 _ クリックで救える命がある。
http://www.dff.jp/index.html


書き込みのできるPDFリーダーソフトPDFXVwerの紹介

http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/MailMag/272PDFXVwer.html

PDF-XChange Viewerのアイコンをダブルクリックしますと、ソフトが立ち上がる前に、このソフトを標準のPDFビュアーにするかどうかを聞かれます。

普通はPDFファイルを開こうとすると、Adobe Reader 7.0がひとりでに立ち上がってPDFファイルが開かれる設定になっていると思います。

使っても見ないうちからこのソフトを標準のものにしますと言うわけにもいきませんから、使ってみて、気に入ったら次回の立ち上げから標準にしてしまいましょう。

「ファイル」→「開く」からPDFファイルを読み込んでみましょう。

文書だけでなく、デジカメ写真をPDFファイルに変換したものも皆さんお持ちではないかと思います。

今まで何回か、PDFファイルに変換するフリーソフトもご紹介してきました。

もしまだでしたら、下の方を見ていただくと、フリーのPDF変換ソフトをリストアップしてありますから見てください。

いろいろな機能がありますが、表示の仕方に関するものは、ちょっと飛ばしましょう。

それはPDF読み取りソフトにはみな付いていますから。

ただ、表示メニューの中で、便利なのは、特定のページの回転をする機能です。

繋がったPDFファイルを作ってしまいますと、横向きになってしまうページがでてきますが、回転をすると、全体のページが回転してしまい、また元に戻さないといけなかったりしますが、特定ページだけを回転できれば便利です。

次に、メニューのドキュメントを見てみますと、PDFファイルの中でこれも特定のページだけを削除できる機能が付いています。

次はメニューの下の行で、Aタイプライターと言うのを見てみましょう。

これは、PDFファイル上の好きなところに文字を入れる機能です。

他には、矢印、直線、四角、丸、折れ線、多角形、鉛筆線、雲形線を書き込む機能があります。

スタンプと言うのは、はんこを押す機能ですが、はんこの中の文字は決まっていて、APPROVEDとか、AS IS, CONFIDENTIALなどから選ぶことが出来ます。

PDFファイルが文字の場合には、特定の文字列を光らせたり、取り消し線を引いたり、下線を引く機能が使えます。

そのほか、付箋紙ツールと言うのもあります。

これは指定箇所にマークが出て、その位置から付箋紙が引き出されてその付箋紙内に文字を入れることが出来る機能です。

込み入った場所などで、文字を直接書き込みにくい場所や、文字を目立たせたい場合には、付箋紙は有効化と思います。

その外にもまだいろいろな機能が付いています。

このように書き込みなどをしたファイルは別名をつけて保存することが出来ます。

PDFファイルは変更できないと思っておられた方もいらっしゃると思いますが、書き込みなどをすることが出来れば便利かと思います。

ただ、削除などをしたときには、マークが刷り込まれるようです。


PDFソフト

ペイントに関するフリーソフトは、次のURLにまとめました。
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/CompressResize.html

PDF変換のソフトとしては、

☆ nut(35)
画像変換のソフトウェア Nut
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/Softwares/Nut.html

BMP,JPG画像をフォルダごとまとめてPDFファイルに変換し、同じフォルダにPDFファイルを保存。
PDFアクロバットによって画像の閲覧可能。
多くの画像が一つのファイルにまとめられる。

くろせPDF(107)

PrimoPDF(186)

PDFill

PDFTools(216)

PDF995(256)

をこれまでにご紹介してきました。

nutは画像ファイルをひとまとめにしてPDF化するソフトですし、

PDFill、PDFToolsは、PDFファイルを加工するソフトですが、

そのほかは、文書などいろいろな形式のファイル穂をPDF化できるソフトです。


PDF加工・編集-PDF分解・結合・抽出・結合・しおり作成・削除・回転・文章情報・表示設定
http://homepage3.nifty.com/e-papy/p3.html

PDF作成
PDF Designer - Text Edition  テキストファイルをPDFに変換
PDF Designer - Image Edition 画像ファイルをPDFに変換

PDF情報取得
PDFDocText PDFをテキストファイルに変換
PDFDocInfo PDFから文書情報としおりを取得

PDF加工・編集
PDF Knife     PDFをページごとに分解/抽出
pdfpdfpdf.com   複数のPDFをひとつのファイルに結合
PDF OutLineMaker PDFにしおりを追加
PDF DeletePage  PDFから任意のページを削除
PDF RotatePage  PDFのページを回転
PDF InfoMaker   PDFの文書情報・表示オプションを設定

PDF最適化
PDF Cleaner  PDFの内部を最適化して軽量化


オンラインフォトショップ
Adobe Photoshop Express - Made You Look.
https://www.photoshop.com/express/landing.html

Adobe、「Photoshop」のオンライン版「Photoshop express」β版を公開 - できるネット+ 編集部ブログ
http://dekiru.impress.co.jp/blog/2008/03/adobe_photoshop_expres.html
右下の[Test Drive]をクリックすると、お試し利用ができます。
[Join Now]をクリックするとユーザー登録が始まります。

Adobe、オンラインサービス「Photoshop Express beta」を公開
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/27/8219.html

無償で利用可能なオンライン画像加工サービス「Adobe Photoshop Express」(英語ベータ版)公開
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/news/2008/03/adobe-photoshop-express.html
メールアドレスやパスワードの登録後、
PhotoshopExpress のWebサイト(https://www.photoshop.com/express/ )にアクセスし、
右上の[Sign In]ボタンをクリックして、登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインすると、
スタート画面が表示される。

takalog ≫ Adobe Photoshop Expressを試す
http://takalog.com/2008/04/10/adobe-photoshop-express/