スーパーコンデンサ


【充電革命】女子高生がたった20秒でモバイル端末の充電が完了する驚異的な装置を開発!
http://rocketnews24.com/2013/05/22/331054/?utm_medium=partner&utm_source=infoseek

毎日毎日、ケータイやスマホの充電に悩まされている人に、劇的な朗報です! アメリカの女子高生が驚異的な装置を開発しました。その装置を使用すれば、たったの20〜30秒でモバイル端末の充電が完了するそうです。これで充電地獄から解放されるかもしれないぞ〜!

インテルの科学コンテストで発表
装置を開発したのは、米カリフォルニア州サラトガの高校に通うイーシャ・クハレさん(18歳)です。彼女は、インテルが世界の若者を対象に実施した科学コンテストで、自ら開発した充電装置を発表しました。

・急速充電装置「スーパーコンデンサー」
彼女の急速充電装置は「スーパーコンデンサー」と呼ばれています。大きさはわずか2.5インチ(約6.4センチ)、手のひらに乗るようなサイズです。しかし蓄電能力は莫大で、モバイル端末であれば20〜30秒で充電完了。電機自動車の高速充電にも利用可能だそう。

・1万回も充電できちゃう!
従来の充電器がおおむね1000回ほどしか充電できなかったのに対して、スーパーコンデンサーは1万回の充電サイクルを持っているそうです。従来の10倍ッ!! まさしく「革命」と呼ぶにふさわしい装置の開発ではないでしょうか。

・賞金5万ドル獲得
ちなみに彼女は今回のコンテストで上位入賞を果たし、5万ドル(約510万円)の賞金を獲得したそうです。そのお金はハーバード大学に入学するための資金にあてるとのこと。勉学のために使うとはさすがですね。それにしても、早く実用化していただきたいものです。この装置により、充電待ちという状態がなくなるかもしれませんよ。


Intel Awards Winner 2013 - Eesha Khare
http://www.youtube.com/watch?v=Ug1BBMtVYgI


【充電革命】1日も早く実用化して欲しい! 米学生がWi-Fiで充電できる仕組みを編み出したぞ〜ッ!
http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20131119388733
毎日毎日スマホの充電を気にしているそこのあなたに、素晴らしいニュースをお届けしたいと思う。もしかしたら将来的に、その充電切れの不安から解放されるかもしれなぞ。

アメリカの大学生がすごい充電方法を編み出した。その方法とは、Wi-Fiで充電してしまうというものだ。天才! この人たちマジで天才だ!! Wi-Fiにつながっている状態でプラグをささずに充電までできてしまうなんて最高やん! 素敵やんッ!!


メタマテリアルを使用
この技術を編み出したのは、米デューク大学プラット校のアレン ・ホークスとアレキサンダー・カッコーの2人だ。彼らは、Wi-Fiの電波をメタマテリアル(電磁波に対して、自然界にない特異な性質を持つ人工物質)を使用して電流に変える装置を作ったのである。


Wi-Fiの信号だけではない
彼らによれば、この装置はUSB充電よりも効率的で太陽光パネルと同程度の出力を持つそうだ。電力源となるのはWi-Fiの信号だけでなく、衛星信号や音響信号も可能なのだとか。信号を受け取ることができる環境であれば、どこにいても充電し続けることが可能になる。


太陽光パネルの36.8パーセント
彼らのテストでは、5つのファイバーグラスと銅のエネルギー・コンダクターの回路基板により、マイクロ波を7.3ボルトの電気に変換することができたそうだ。USBの場合は5ボルトが限界である。また太陽光パネルの36.8パーセントの変換効率であることもわかっている。


今後研究が進み、より効率良く変換を行うことができるようになるのではないだろうか。どうか近い将来に実用化してもらいたいものである。そしたら本当に充電地獄から解放されるかもしれないぞ〜ッ! 2人の学生にぜひともがんばって欲しい!