AirPod(空気自動車)

3:01 A.M.
http://tyzm.tumblr.com/post/108619293/ssbt-5-it

AirPod

http://www.mdi.lu/english/airpod.php


フランスのMDIが独自に開発を進めてきた、りっぱな3人乗り自動車なんだそうです。

キュートな鮮やかカラーのモデルが多数そろい、早ければ来年にもヨーロッパで走り出す予定だとか。

乗用車には見えない、ちょっと近未来的なデザインがいいですよね。

ただ、このAirPodの最大の売りは、デザインというよりも、この名称の”Air”が示すように、実は空気で走っちゃうところにあります。

エンジンのピストンを動かすのに用いられるのは、電気で供給される圧縮空気のみというクリーンな設計になっていて、究極のエコカー実現が目指されているようです!

さすがに空気が動力源ですから、最高時速は約40マイル(約64km)と、まずまずのスピード感ですけど、約130マイル(約209km)の連続走行も可能になっているとのことです。
ちょっと時間はかかるようですが、普通に家庭でも、燃料となる空気の充填ができるそうですよ。

電気自動車の次は、空気自動車の時代が来るのかもしれませんね…

AirPodと名付けられたこの車は、いわば「空気自動車」。

動力として圧搾空気を使用することにより、低燃費でありながら排ガスゼロという特長を持つ低公害車だ。